今年の8月頃に植えたししとう、ピーマン、オクラが
今月まで頑張ってくれた

8月の終わり頃から、ししとう、ピーマンの花が咲き実がなり
本格的に収穫できたのが9月、オクラも9月中旬からとれ始めた 

その成果

IMG_20211021_180907

↑これはピーマン
スーパーで買ったピーマンの種を採って植木鉢に植えたもの
2世代目だからか形が悪く小さな物ばかりだけど苦味は少ない

9月頃に肉詰めにしたりして結構食べたけど
まだ、これだけ残ってる

IMG_20211021_180929

↑これはししとう

9月頃に採れ始めて、ししとうパスタにしたり
焼きししとうにしたり、煮浸しにしたりした
9月はほとんどししとうを食べていたと言っても良い

まだ、これだけ残ってるので
残りは1番お気に入りのレシピで食べたいな

100均の種だけど、実も100個以上はゆうに採れたし
味も辛味がなく食べやすかった

IMG_20211021_180947

↑こちらはオクラ…少ないね…7本

手のひらサイズの大きなものも採れたから満足だけど
9月の中旬に取れ始めたからこの少ない量も仕方ないかな

【ししピー】
IMG_20211018_173619

↑ししとうとピーマンを同じ鉢植えに植えたら
ししとうの木に画像右のようなししとうとピーマンのハーフみたいな物が実った

左は普通のししとう、完全に右はキメラだ
個人で新しい野菜を作ってしまった…生産者は私って事になるのか?



ししとうもピーマンもオクラも、まだ採れそうな実はあるけど
ここの所の急激な寒さで成長がとまってしまった

あと1週間ほど温かい日はあるらしいから
その時にでも実が大きくなってくれたらいいな
採り終わって本格的に冬になったら
ししとうもピーマンも多年草なので選定し冬越しさせて
また来年、収穫できたらなと思う

ただ、ミニトマトは未だに採れている
通算200個はいったかな…すごいよミニトマト
しかも、脇芽をカットして土に刺してると根がはり
また新たに花を咲かせてるから怖い
本当に12月とかまで枯れず実が採れる可能性が浮上してきた

あ、そうだ、アスパラの剪定もしなくては…



ちなみに今、冬に向けて植えて育ててるのは

春菊、水菜、長ネギ、そら豆(半分枯れた)、小松菜
べビーリーフ、レタス、にんじん、秋きゅうり(成長止まった)

この辺はもう発芽して間引きも終えたので収穫する時が楽しみだ

そしてこれから、植えようと目論んでいるのは

ラディッシュ、チンゲン菜、ほうれん草、レタス菜、葉大根
大根、小大根、小カブ、スナップエンドウ(もう遅いかも)

これらは11月頃に植えようかな…

葉物はいくらあっても困らないので
いつでも収穫できるように日にちをずらしながら
植えてほしいと母にリクエストされている

よし、いっちょやるか