医師に言われてからずっと考えてた

私が人が怖いと思う所は色々と思い当たる部分があるから
解決法とともに書き出してみる



①傷つけられるかもしれない

②またいじめられるかもしれない

③距離が近い人が怖い、人と深入りしたくない

④私は引きこもり歴が長くて経験を積んでないから、人にバカにされたりして恥をかくかもしれない

⑤虫や動植物、自然は優しいけど人は冷たいから嫌い

⑥私の本性を知ると勝手に嫌われるのではと思ってしまうから
本性を知られたり期待されたくない

⑦上記のような人間だからこの先、助けてくれる人なんていない

ーーーーー

①に関しては傷つけられるのは嫌だけど
傷つけてくる人はスルーしたら良い
もしくは、職場を変えれば良い

②は、いじめてくるやつは
子供の頃の私は弱かったけど
今の私なら大人だしそれほど恐れなくてもいいかも
返り討ちにできる自信があるし、口で言い任せれば済むと思う

③私は来る者拒まず去るもの追わずという感じだから
粘着してくる人は正直、怖い、理解もできない
元友人でこりたから、そういう人だと感じたらすぐ撤退する

④これだけは、場数を踏んで経験を積むしかない
恥をかいてもある意味、勉強みたいなもんだと思う事にする

⑤私は、動植物や自然が好きだ
例えば自分が動物に食われたとしても
昔は、動物と共存するのが人間というものだったんだから
恨まないし、動物に食われるのも突然の死も運命だと思っている
(一応、食われそうになれば逃げるとは思うけど)

死んだあとの事だって、金を使って火葬なんてされたくない
私の場合、孤独死確定だから葬式もムダ
鳥葬にでもしてくれた方が鳥の役に立つので嬉しいくらいだ

なにより、動物は野良猫にしろなんにしろ
自分の力のみで生きている
食料も調達するし、こんなに暑くても耐えてる
その分、人間よりよっぽど偉い

なのに、その自然や動物を壊すのに
ペット屋で動物を買い、いらなくなれば捨てる、虐待する
なのに人間はムダに長生きしたがったりする
人間の勝手な部分に生理的に嫌悪感がある

この考えはカルト宗教みたいだし病的だと思うけど治らない
どうしたらいいのか分からない、解決策なし

⑥私の本性を知って幻滅して逃げる人は逃しておけばいい
期待されても別に答えなくても良い
私はこのブログでも分かる通り捻くれてて闇が深い人間だ
幼少の頃から培われてきた性格だし本当の私だから仕方ない

⑦私はこの通りの人間だし
自分勝手だから仕方ないと割り切るしかない
なにか困った事があっても一人でなんとかするしかない

それは諦める

親がいなくなり、歳をとり孤独になって
病気になっても病院にかかるつもりはない、早く終わらせたい
私が死んだら始末したり清掃人が迷惑するかもだけど
あの世に行ったあとの事なんて私はノータッチだ

ーーーーー

私が人を怖い理由を並べたけど
どちらかというと、人が嫌いなのかもしれない

家に他人を呼ぶのも嫌いだし
人が泊まりに来たら緊張して眠れなくなるくらいだから
友達一人すらできないのかもしれない

なのに、私はSNSやブログをやってる
深層心理で誰か、私の事を分かってくれる人に
出会いたい、友達になりたいと思ってるのかもしれない
もしかしたら、承認欲求もあるかもしれない

しかも、精神疾患や孤独な人が「自殺」という言葉を
口にすると無責任だけど死んでほしくないと思うし
いじめで自殺をした学生のニュースを見るたびに
悔しさがこみあげたりする

人間が嫌いというより
狭間で揺れてる感じ、いまいち自分が分からない